和菓子がテーマのキャラクターグッズ|ワスイーツタウン ワスイーツタウンでは、和菓子をモチーフにしたオリジナルキャラクター「わらびモッシュくん」をはじめ、オーナーのあつしが生み出したキャラクターグッズを制作・販売しております。Tシャツやパーカーといったアパレルから、携帯ケースやマグカップなどの雑貨まで、幅広く取り揃えておりますので、のんびりほっこりとゆっくりお楽しみください。

オリジナルキャラクターの作り方

オリジナルキャラクターの作り方

 

漫画やイラストを見ていると、自分もオリジナルキャラクターを描いてみたいと思ったことはないですか?

 

私もそう思った一人です。

 

しかし、

 

いざ描こうとするとなかなか描けないんです。

そりゃそうですよね。

基礎知識がまったくないんですから。

 

 

なので、諦めましたw

 

 

というよりは、考え方を変えてみました。

 

それは、描きたいものを描くではなく、

 

 

描けるものを描くです。

 

 

つまり、最初から上手く描こうと思わないで

今の自分の技量で描けるキャラクターを描いてみる、

ということです。

 

 

結果的に、わらびモッシュくんはこの発想から生まれたキャラクターです。

 

なので画力もほぼストップしているんですがw

 

とりあえずここでは、オリジナルキャラクターの超簡単な作り方を下記で簡単に解説していきます。

 

 

わらびモッシュくんの場合

①とりあえず描く

わらびモッシュくんはわらびもちをモチーフにしたキャラクターですが、初めからわらびもちのキャラクターを考えていたわけではないんです。

 

落書きの発展から出来上がりました。

 

↓初めはこんな感じです。

 

 

これは小学生のころに、よく落書きで描いていたイラストです。

当時で絵を描くのが好きな子は、皆こんな顔のキャラクターを描いていた気がする。

(既にモッシュくんの原型が出来てますねw)

 

 

 

 

顔だけだと寂しいので帽子を被せてみます。

 

 

 

キャスケットが描きたかったので、ネットで画像を見ながら描きました。

 

 

 

 

次は服と体を適当に描いてみました。

 

 

 

とりあえずこれで全身が描けました。

絵の勉強をしていないと、この画力が限界ですね。

 

 

 

他のパターンも試しに描いてみる。

帽子はハットに、服もスーツに。このときは Mr. Moshという名前の予定でした。

 

スーツの方がしっくりきたので、このテイストで煮詰めていく。

 

 

 

もう少し身体を小さくしてみる。

小さくした方が可愛くなって、いい感じなのでこれにて完成としますw

 

この雰囲気なので、

 

Mr.Moshからわらびモッシュくんに名前を変更しました。

 

 

②色を塗る

次は色を決めていきます。

 

色の決め方はもっとシンプルです。

ここでも細かいことは抜きにして、

イメージだけで色を決めていきます。

 

スーツと言えば黒、

黒と言えば赤、

シャツは白、

連想ゲームの様な決め方です。

 

肌の色はわらびもちっぽい色をイメージしました。

(今見るとそうでもないw)

 

 

 

こちらが色を塗ったたわらびモッシュくんです。

 

 

 

スーツの色が黒すぎるので少し薄めてみました。

 

 

 

これで完成です。

 

 

 

 

どうですか?

簡単でしょ。

 

 

一番最初はとりあえず描いてみて、最後まで描き切って完成させてみるのを目標にしてみましょう。

その過程でどうしても納得が出来ない場合は、じぶんからネットや本からかうまく描く方法を探していると思います。

基礎から始めるの大事ですけど、長く続けていきたいと思うなら楽しむことも同じくらい大事ですよね。

 

上のイラストをLINEスタンプとして作ってみたので良かった見に来てね。

わらびモッシュくんのLINEスタンプ

 

 

こちらもおすすめ

ワスイーツタウンとは?

神戸ハンドメイドマルシェ 出店レポート

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集