和菓子がテーマのキャラクターグッズ|ワスイーツタウン ワスイーツタウンでは、和菓子をモチーフにしたオリジナルキャラクター「わらびモッシュくん」をはじめ、オーナーのあつしが生み出したキャラクターグッズを制作・販売しております。Tシャツやパーカーといったアパレルから、携帯ケースやマグカップなどの雑貨まで、幅広く取り揃えておりますので、のんびりほっこりとゆっくりお楽しみください。

十日えびすの「大福」って知っていますか?

十日えびすでおみくじ引いたら「大福」が出てきた。

 

商売の神様ということなので西宮神社で、演技を担いでおみくじを引いてきました。

自分にとっては初詣も兼ねていたので1年の運試しと言えばおみくじです。

 

もはや毎年恒例の儀式ですね。

 

大体毎回いいものが出てこないので、そんなに期待しないでおみくじを引いたら「大福」が出てきました。

 

 

大福・・・?

 

 

よく分からないままに紙を受け取ると金色の神を渡された。

しかも中を読んでみるといい事しか書いていない。

 

↓これがその「大福」

しばらくしてから理解した。

これはいいものを引き当てたのだと・・・

 

よくまわりを見ると他の人たちが持っているのは白い紙だった。

縁起がいいので家で大事に保管することにしました。

 

 

今年の「ワスイーツタウン」は何かが起こるかもしれないぞ。

 

ワクワク・・・

 

 

さてさてこの「大福」とは一体何なのかと気になったので簡単に調べてみました。

 

どうやら「大吉」より縁起のいいもので西宮神社では2019年1月1日から加わったそうです。

「平成最後の年にえびす様の大きな福を受けてもらおうと考案された」とのこと。

 

 

ちなみにえびす神社は全国にもあるけど西宮神社は総本社にあたる場所になります。

あの「福男選び」でも有名ですね。

 

「十日えびす」は1月10日を中心に

 

1月9日 宵えびす

1月10日 本えびす

1月11日 残り福

 

の三日間で行われるそうです。

 

 

  

 

 

 

9日のお昼前に阪神西宮駅に着きましたが、すでにたくさんの人でにぎわっていました。

 

 

 

 

そして「福男選び」と同じぐらい有名なのが「硬貨をマグロにはりつける風習」ですね。

「お金が身につく」ということなので自分も験を担いできました。

 

今年はいろいろと楽しいことが始まる気がしてワクワクドキドキしている。

 

 

こちらもおすすめ

神戸船の旅コンチェルトに乗ってきた。

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集