和菓子がテーマのキャラクターグッズ|ワスイーツタウン ワスイーツタウンでは、和菓子をモチーフにしたオリジナルキャラクター「わらびモッシュくん」をはじめ、オーナーのあつしが生み出したキャラクターグッズを制作・販売しております。Tシャツやパーカーといったアパレルから、携帯ケースやマグカップなどの雑貨まで、幅広く取り揃えておりますので、のんびりほっこりとゆっくりお楽しみください。

GLAYのreview2は4枚組の豪華ベスト盤。

GLAYのreview2は4枚組の豪華ベスト盤。

遂に3月11日にあのモンスターアルバム「REVIEW」に続く「REVIEW Ⅱ」が発売されましたね。

 

 

 

REVIEWとは?

1997年に発売されたGLAY初のベストアルバム。オリコン集計でアルバム初動売り上げが200万枚を超えた初めて作品でもあり、当時のアルバム初動売上歴代1位を記録した作品である。

 

 

収録曲は?

「REVIEW」はベストアルバムだったので今回のアルバムにはおそらく既存のGLAYファンにはそこまで大きな期待はなかったかもしれない(ほとんどの音源は持っているだろうし)。

とはいえ、どんな曲が収録されるのかは気になるところ。

自分の好きな曲が入っていると嬉しいし。

 

で、蓋を開けてみれば各メンバーがコンセプトに沿って選んだ選曲で新旧織り交ぜた4枚組という大ボリュームの豪華ベスト盤になっていた。

いつもサービス精神の高いGLAYならでは。そして、その内容もなかなか面白いものになっているのでDisc1から順に紹介してみる。

 


DISC1【-TERU SELECT-】

TERU本人が「函館を散歩しながら聴きたいGLAY」がコンセプトになっている。

 

 

1. COLORS
2. ホワイトロード
3. グロリアス
4. Life〜遠い空の下で〜
5. 時計
6. ずっと2人で…
7. あの夏から一番遠い場所
8. HELLO MY LIFE
9. はじまりのうた
10. 生きがい
11. Eternally
12. Winter,again
13. カナリヤ
14. すべて、愛だった-La vie d’une petite fille- (Acoustic Version)

 

 

新婚旅行で函館に行ったのでこの選曲は本当にベストですね。

特に「Life〜遠い空の下で〜」「時計」「HELLO MY LIFE」は自分で作るGLAYベストに必ず入れるので、

最初にざっくり収録曲を見たときはガッツポーズをとったもんだ。

最近では自分の気持ちを高めたい時によく聴く「はじまりのうた」や時代が違えば絶対ヒットしていた「COLORS」も入っている。

このアルバムには見逃しがちな隠れた名曲が名作の中にうまくちりばめられているのでじっくり聴いてほしい一枚だ。

 

 

おすすめベスト3

 

1.HELLOW MY LIFE

2.Life 〜遠い空の下で〜

3.はじまりのうた

 


DISC2 【-TAKURO SELECT-】

TAKURO盤はまさにベスト・オブ・グレイ。

 

 

1. Into the Wild(新曲)
2. I’m loving you(新曲)
3. 氷の翼 feat. AZUMI (Wyolica)
4. HOWEVER
5. BELOVED
6. 誘惑
7. SOUL LOVE
8. 春を愛する人
9. 口唇
10. BE WITH YOU
11. a Boy~ずっと忘れない~
12. カーテンコール
13. サバイバル
14. 彼女の”Modern…”

 

 

GLAY黄金時代のコンポーザーとしては選ばざるを得ない選曲になっている。

この中に「a Boy~ずっと忘れない~」が選ばれるのは流石はTAKURO、ファンの気持ちが分かっているなぁと思う。

ただAnthology盤としてRemixされた音源が使用されているのでマニアでなければこのDiscも新鮮に聴ける。

聴きどころはやはり新曲2曲。「 Into the Wild」は SUBARU「レヴォーグ」のCMで流れていた曲。

初めてフルで視聴したときは想像と違いすぎて驚かされた。こういう曲がたまに現れるからファンをやめられないのだ。

もう1曲は韓国・日本・中国出身の9人組男性アイドルグループPENTAGONとコラボした 「I’m loving you」

このグループの事はよく知らないけど、確かファーストシングルの「COSMO」をTERUが曲を提供していた。

GLAYでは珍しいタイプの曲。

 

 

おすすめベスト3

 

1.  INTO THE WILD

2.  a Boy~ずっと忘れない~

3.  HOWEVER

 


DISC3【-HISASHI SELECT-】

”STUDIO LIVE inspired by HOTEL GLAY ギター爆盛ミックス!”で、スタジオライブバージョンとして新たにレコーディングされた楽曲が収録される。

 

 

1. gestalt
2. ALL STANDARD IS YOU
3. My name is DATURA
4. 黒く塗れ!
5. Flowers Gone
6. VERB
7. everKrack
8. 逢いたい気持ち
9. LET ME BE
10. THINK ABOUT MY DAUGHTER
11. 笑顔の多い日ばかりじゃない
12. FATSOUNDS
13. Runaway Runaway
14. Bible
15. BLACK MONEY

 

 

このDisc3が良くも悪くも一番癖がある内容になっている。

キーボードやコーラスもほぼなしでギターも爆音なので正直聴きづらいし

TERUの歌声も聴いていて不安に感じるところもあるけれど、

イントロがライブアレンジなので一瞬「なんの曲?」と思わされたり、曲によってはギターのフレーズも変わっていたりするので、

このアルバムでは今のGLAYの遊び心を楽しめる。

これまた自分ベストに入る「逢いたい気持ち」や「笑顔の多い日ばかりじゃない」などHISASHIにしては意外に思える選曲も興味深い。

聴きどころは初CD音源化されるHISASHIとJIRO作詞、JIRO作曲のパンクナンバーの「BLACK MONEY」。

 

 

おすすめベスト3

 

1.everKruck

2.逢いたい気持ち

3.BLACK MONEY

 


DISC4【-JIRO SELECT-】

JIROが“この選曲でツアーを行いたい”という選曲。いういろいろなシチュエーションのファンへ届けたい思いが詰まった楽曲が収録される。

 

 

1. Scoop
2. SAY YOUR DREAM
3. 夢遊病
4. YOU
5. Apologize
6. ゆるぎない者達
7. 時の雫
8. Friend of Mine
9. 卒業まで、あと少し
10. TIME
11. REIWADEMOCRACY
12. 反省ノ色ナシ
13. 君にあえたら
14. lifetime

 

NIRVANAのようなグランジバンドが好きなJIROにしては穏やかな曲が多いのは、やはりファンへの思いを優先しているところがなんとも

JIROらしくてこの人の人柄が伝わってくる。

ここに「SAY YOUR DREAM」が入るのは意外だったけど、TAKUROの遺言ソング(?)と言われるくらいだから外せない一曲だと思う。

TERUセレクト以上にここには隠れた名曲だらけ、ほとんどがアルバム曲やシングルのカップリングなのでじっくりと聴いてもらいたい。

 

 

おすすめベスト3

 

1.  Friend of Mine

2.  TIME

3.  ゆるぎない者達

 

 

という感じで、内容がメンバーセレクトだったので、おすすめベスト3も自分好みで選んでみました。

 


実はこの「REVIEW2」以外にも「REVIEW2.5」というものが存在する。

 

 

REVIEW2.5とは?

配信限定で今回のアルバムからは漏れたが、追加で入れるのならこの曲というものが選曲されている。

 

1. the other end of the globe
2. if 灰とダイヤモンド
3. 運命論
4. Precious
5. 都忘れ
6. Satellite of love
M7. 1988
M8. 恋
M9. BLACK EYES SHE HAD
M10. SORRY LOVE
M11. 冬の遊歩道
M12. I will〜

 

 

こうしてみるとなぜ選曲漏れしたのという曲はいっぱいあるなぁと思う。

特に「Satellite of  love」はもっと評価されてもいいはずなのに・・・

「BLACK EYES SHE HAD」はこれまでのGLAYがあまりしてこなかったロックアプローチがクールにカッコいい!

「冬の遊歩道」は「Winter,again」くらい冬の寒い情景をが伝わってくる。

またHISASHIのギターソロが凄く曲をドラマチックに盛り上げてくれるところが良い。

こういう2曲が入っているのはなんか嬉しい。

 

おすすめベスト3

 

1.  Satellite of love

2.  都忘れ

3.  the other end of the globe

 


5つのベストアルバムから自分ベストアルバムを作ってみた。

 

1.  はじまりのうた

2.  the other end of the globe

3.  everKruck

4.  a Boy~ずっと忘れない~

5.  ゆるぎない者達

6.  INTO THE WILD

7.  Life 〜遠い空の下で〜

8.  HOWEVER

9.  TIME

10.  BLACK MONEY

11.  逢いたい気持ち

12.  都忘れ

13.  Friend of Mine

14.  Satellite of love

15. HELLOW MY LIFE

 

5つのアルバムから3曲づつまとめると自分ベストアルバムはこのようになった。

なかなか偏っているけど自分なら車の中でヘビロテできるな。

改めてみると本当に名曲が多い。

これを機会にまだまだ隠れた名曲があるので探してみるのも面白いと思う。

コメントは受け付けていません。

特集